2022-11-04から1日間の記事一覧

英語的な気の利いた挨拶がしたい

羽田から米子への行きの機内で、隣に座っていた70歳くらいのうるせえ夫婦。 出発時から、前後の列まで会話内容がわかるくらいの割と大きめの声で喋っていた。 うるせえなあと思いながら僕は眠りに落ちたので途中はわからないが、結局到着まで延々喋っていた…

故郷への尽きぬ想いと孤独

年始、品川駅から生まれ故郷へと帰る新幹線の窓外の景色は、静岡を越えて名古屋、そして米原にさしかかったころに白くなり始め、雪の深さとともに、幼いころ何度も繰り返し見た記憶の中の景色へ、徐々に濃度を増して近付いていく。 それは過去へと遡る時間旅…

大野雄二ベストヒットライブ@東京国際フォーラム

カリオストロの城シネマコンサートand大野雄二ベストヒットライブ@東京国際フォーラム。 長さ100分の『カリオストロの城』のBGM以外の台詞、効果音はそのまま残して上映し、BGMを全て50名以上の奏者による生演奏で入れていくという企画自体がクレイジーだし…

最強コカコーラ専用グラス(RIEDEL)

グラスなんかで飲み物の味が変わるものかと思っていた、 かつての自分をグラスで殴ってやりたい。 RIEDELのコカコーラ専用グラス。 RIEDELは265年以上の歴史を誇るワイングラスの老舗であり、販売店舗に行けば、形が微妙に違うが何が違うんだかよくわからな…

童貞くさくて観ちゃいられねえ『君の名は。』

断れない流れで依頼が来て結婚式用ムービーを作ることになり、あの映画のオープニングっぽくしてほしいと言われたものだから今更ながら初めて観た「君の名は。」 アニメ表現が素晴らしくて感心しながら観たものの、映画を観る前にそれに類するパロディー映像…

こんなに楽しいのかキャンプって

こんなに楽しいことを今までどうしてやって来なかったのだろうと思った人生初キャンプ。山梨県都留市の山中にある近ヶ坂キャンプ場にて。 夜の静寂、川のせせらぎ、炎のゆらめき、見てくれも気にせず作る料理、ひたすら飲む酒、温かいコーヒー、友人との語ら…

冒険心と食欲が満たされるプロペラカフェ(調布市)

「プロペラカフェ」というこの楽しいカフェが金網越しの写真なのは、この一帯の敷地内が撮影禁止だからで、なぜ撮影禁止かというと、ここが調布飛行場の敷地内だからだ。 プロペラカフェ(調布市) 敷地への入り口ゲートは非常に簡素だが、空港警備の屈強そ…

二面性をもつ富津岬

富津岬からもう数枚だけ。 中央の島は、第二海堡という人口の島に造られた砲台で、明治から大正までの間に首都防衛のために造られた。実戦に使用されることこそなかったが抑止力になってはいたらしく、日露戦争時に攻めてきたロシアのウラジオ艦隊も東京湾に…

古代遺跡のような佇まいの富津岬展望台

千葉県富津岬の最先端にある展望塔。 高さ21.8mから、東京湾や対岸の景色、房総丘陵を一望できる眺望の良さも去ることながら、何より下から見たときの古代遺跡のような存在感がたまらない。 近くにある案内板には「昭和46年完成。五葉松をかたどってデザイン…

北海道土産の新定番2022

ありがたいことに計十数回、ほぼ一年に一回は仕事で北海道に行く機会があり、そのたびにお土産として、白い恋人とか、マルセイバターサンドとか、ロイズのポテトチップチョコレートとか、じゃがポックルとか、とうきびチョコなんかを買って帰っていて、もち…

インターネットは大歓楽街

インターネットというのは歓楽街に似ているのだなと、すすきのを歩いていて思う。 どちらも一見明るく陽気で煌びやかで皆が楽しい時間を過ごせるように歓迎してくれているように見えるが、少しでも路地に入れば人間の欲望が渦巻く違法ギリギリのいかがわしい…

自転車アートと深津絵里(ファーレ立川)

東京都立川駅の高島屋を出たところにあった自転車アート。 下は自転車置き場になっており、その案内版の役割を果たす実益を兼ねたアートらしい。素敵。 ロバート・ラウシェンバーグ「自転車もどきⅥ」 後で知ったことには、この一帯は「ファーレ立川」という…