最強コカコーラ専用グラス(RIEDEL)

グラスなんかで飲み物の味が変わるものかと思っていた、

かつての自分をグラスで殴ってやりたい。

RIEDELのコカコーラ専用グラス。

 

RIEDELは265年以上の歴史を誇るワイングラスの老舗であり、販売店舗に行けば、形が微妙に違うが何が違うんだかよくわからないワイングラスばかり並んでいる僕なんかは普段立ち入る用のない場所だったのだが、取材で試飲をさせてもらったときの体験が衝撃的で考えが変わった。

 

そのときは日本酒専用グラスというのが新しく出ていて、八海山をまず普通のお猪口で飲んだあと、今度はリーデルの日本酒専用グラスで飲ませてくれたのだが、お猪口では確かに感じた日本酒特有のもわっと鼻に抜けるアルコールのきつさというものが、グラスで飲むとほとんどなくなってまろやかになり、ダイレクトに日本酒そのものの旨みが感じられたのだった。

 

担当者曰く、飲み物の味というのは最初に舌のどの位置に当てどのように口の中に広げるかによって変わるのであって、リーデルのグラスは、お酒の種類に合わせた、さらには同じ酒でもその銘柄に合わせた最適なグラスを作っているということであった。

 

そんな体験をしたあとで、なるほどこいつはいいと思って買って帰ったものがなぜコカコーラグラスだったのかあれから数年経った今となっては定かじゃないが、これでコカコーラを飲むと本当に味が変わるから驚きだ。炭酸の刺激の強さで今まで感じ取れずにいたチェリーなどその他諸々の繊細な味を感じるようになり、コカコーラというのはこれほどまでに豊かな飲み物だったのかと新たに見直すことになるのだ。本当だ。

 

#RIEDEL #コカコーラグラス #グラス #酒 #日本酒 #八海山 #ワイン#その他各種の酒に合うグラスがある

#本当だ