”ようこそ先輩”母校の大学での講義

母校での講義も4年目。今年は晴れて3年ぶりの対面授業。

僕がマイクであれこれ喋る一方で、手元のPCではZoomで目の前にいる学生たちのスマホとつながっており、

チャット機能を利用して質問コメントが寄せられるという、画期的というか、不思議なシステム。

 

講師の立場としては毎年自分の一年を振り返る良い機会でもあるけれど、例年通り学生たちの反応は読みづらく、途中でディレクターの仕事紹介も兼ねて、誰かに授業の様子を撮影してもらおうと思っていたのだが、物静かな150人のティーンエージャーに圧倒されて勇気が出なかったのでやめた。そのわりに、質問を振れば、zoomチャットの方では結構コメントを投げてくれたりするのだから、なんとも怖い。これが現代社会なのか。

 

昔、田口トモロヲさんがボーカルをやっているロックバンドのLIVEを見に行った時のことを思い出す。

コール&レスポンスでの客の反応がイマイチなのに業を煮やして、トモロヲさんが叫んだ。

「俺らこんなに頑張ってるんだから、お前らもちょっとは頑張れ!」と。

めちゃくちゃなことを言うなあと思いながらも、ハッとさせられたものだ。

観客側はただ披露されているものを見に行っている感覚に陥りがちだけれど、ステージに立っている人は客の反応が薄いとすごく寂しいものなのだ。

 

だから、僕の話を前の方の席でちゃんと目を合わせて頷いて聞いてくれていた何人かの学生さんたち。君たちは僕を救ってくれたのだ。ありがとう。君達の幸せを心から願っている。

 

余談だけれど、授業内で「妄想営業部」というコンテンツをを知っている人と挙手を促したら、一人も手が挙がらず寂しい思いをしたのだが、後ほどもらった感想に「実は投票にも参加したことがあるのですが…」と書いてくれていた子がいた。

「こっそり受講していたので、その場で挙手できなくてごめんなさい」と。

伝えてくれてありがとうと思うと同時に、妄想営業部がもう少し知名度を得て、

好きであることを公言したくなるようなコンテンツになれば良いなーと思いましたです。

 

母校 都留文科大学

#対面しながらzoomで会話するという斬新な授業システム

#母校 #講演 #zoom  #都留文科大学

#ようこそ妄想営業部へ #妄想営業部   #田口トモロヲ

#director