街で見かけた謎の銅像2選(時期外れの帰省7)

滋賀の回想③

 

街には、一見見過ごしてしまうような銅像がたくさんある。

どういう経緯で作られて、なぜそこにあるかわからないような銅像が。

 

そしてこれは、僕の母校である滋賀県彦根東高校の中庭にあった銅像

見た目の古さからいって、おそらく僕が通っていた20年ぐらい前にもあったのだろうが、全く覚えていない。

母校彦根東高校にある彫像

しかしなぜにこんなにエロティックなのか。

高校生たるもの多感であり、男子など間違いなく精子脳であり、そんな高校生に何を感じさせたいのやら意図が全くわからない。ここに設置することを前提に作られたのであれば、むしろ制作者のセクハラまがいの歪んだ性欲すら感じるのだが、考えすぎなのだろうか。

(ちなみに台座に書かれている「求めよ 普く」は校歌の一節。それでも意味はわからんが)

 

ついでにこちらは、

東海道五十三次の52番目の宿場町として知られる

草津本陣の近くの商店街にあった銅像

 

趣味で作られたものだと思うが、どことなく高田純次似。

草津本陣近くにあった銅像