なによりも大事なのは信頼(ケンタッキーフライドチキン考)

仕事において、ひいては人間関係において、

信頼感というのは何より大事だと常々思う。

 

例えば僕の自宅には、UberEatsで頼めるケンタッキーがほぼ同距離に2店舗ある。

配達パートナーの状況によってどちらの店でも何度も頼んだことがあるのだが、繰り返し食べているうちに気が付いたことには、どうもA店の方がB店よりオリジナルチキンが美味い確率が高い。日によってバラツキは多少あるが、明らかにA店の方が「脂身の少ないカスカスの肉でも美味い」可能性が高いのだ。

 

と言っても、同じファストフード店

気のせいなんだろうか。

いいや。気のせいではない。

同じファーストフード店とは言え、

働く人の能力によって味に違いが出るのは考えてみれば当然のことだ。

KFCの味を落とさずさらに良くしようと努力している人がいる一方で、

KFCの名前に頼ってサボっている不届きな輩がいるのだ。

飲食店に限らずどこの企業にだってそんな奴はいくらでもいるではないか。

 

と思いながらも、配達パートナーの都合でまたB店で頼んだりする。

するとやはりあまり美味くない。

A店はどうか。やはり美味い。

そういう経験を繰り返しているうちに、一つの認識が出来上がる。

「A店は優秀」だが、「B店はイマイチ」。

 

一旦その認識が出来上がってしまうと恐ろしいもので、その後B店の出したものが美味しくない場合は「やはりここはいかん。二度と頼むものか」と思うが、仮にA店の出したものが美味くないときがあっても、そうは思わなくなってくる。「今日はたまたま調子が悪かったに違いない。次はやってくれるはず」と思うのだ。

この先明らかに美味しくない回が何度も何度も続かない限り、簡単にその認識が覆ることはないだろう。信頼というのはすごい。

 

自分も、周りから信頼される人間でありたい。

食べ終わったあとの鶏の骨を眺めながら、ガラにもなくそう思う。

鶏ガラだけにね。

カーネルサンダースも信頼を築き上げて来たのだ



 

#KFC #ケンタッキーフライドチキン 

#オリジナルチキン #オールシーズンいけまっせ

#ファーストフード #鳥料理

#三鷹野崎店